体質改善のきろく

体質や肌質は改善できないのか?アラフィフの挑戦の記録。

便秘解消の道のり ③

食物繊維

乳酸菌の次に便秘改善に必要な物と考えて試したのが食物繊維。国内ではあまり食物繊維のサプリって少ない。まあ、市販で買えるものは試したし、海外のものでアイハーブで買える物数種試したほか、食物繊維が豊富な食べ物を色々試した。

サプリ系はどれも私には効かなかった。そして食べ物で、自分の体には衝撃のことが起こってしまった。便秘解消はちょっとするのだ、海藻や玄米で。割と食べて2、3日で。けど、すぐに口下と喉にかゆーい湿疹が出た。これに関しては、便秘とは別で汚肌改善記録として詳しく書きたいと思ってるのだけど、一時期合わない物やサプリ、消化に負担がかかるものを摂取すると、口下からひどいときは喉まで赤くなってかゆい湿疹ができた。海藻や玄米を意識して摂るとその湿疹ができたのだ。やめると引いたので、食物繊維が原因なのは間違いない。色々調べてみると、食物繊維とはそもそも胃腸で消化されないもの。胃腸が弱い人には負担になることもあるそう。私は胃もたれや下痢はめったにしないので、胃腸が弱いというのとは違うと思うのだが、うまく言えないけど、感覚的に消化器官が敏感な気はしてる。口から食道、胃腸までつながってるのだから、胃腸内での何らかの炎症や不具合が口下や喉にも出たのだろうと思っている。何ならもう、胃腸内は見えないので見える部分に炎症を起こして体内のことを教えてくれてるような気さえした。すぐに食物繊維を意識してたくさん摂ることはやめた。特に玄米や雑穀米は湿疹の度合いがひどかったので完全にやめた。でも海藻やキノコ類は好きなので、毎日の食事によく取り入れている。食物繊維はまあ、適度に摂ることに落ち着き、これで便秘を解消することは諦めた。