体質改善のきろく

体質や肌質は改善できないのか?アラフィフの挑戦の記録。

便秘解消の道のり ④

便秘解消にメンタルは関係あるか?

 

便秘の原因の一つがストレス、ってよく言われるけど便秘やその改善に、どれくらいメンタルとか自律神経が関係あるかというと、私の体感的には1,2割は関係あると思う、って感じ。8~9割は体そのものの改善が必要だと思う。

で、便秘改善したければネットでもすぐ出てくるバランスのいい食事だの、適度な運動だの良質な睡眠だのはもちろんやるべきこと。偏った食事して食べたいものだけ食べて全く運動しないで便秘改善したい、と言っても難しいと思う。

私も便秘解消はもちろん、肌荒れや肩こりにも悩んだこともあり食事はかなり健康的なものに改善したし、運動も子供の頃から好きじゃなくてする習慣無かったのだが、それが原因で改善しないのは嫌なので、習慣的にするようになった。

そして便秘とメンタルの関係だけど、たとえば朝、ゆっくり便器に座る時間の余裕もないのはもちろんいただけない。朝は余裕の時間を持つこと。便秘体質の場合、時間を粘ったから出た、ってことはよくある。あと私がメンタル無関係じゃないなあ、と思うのはだいたい、週末と月曜の朝は苦労なく出るのだけど火曜から木曜にかけて便秘がちになるのだ、私の場合。そして金曜の朝はまた割と出やすい。よく旅行に行くと便秘になる、って人が多いと聞くけど私は真逆で、旅行に行くと朝からすごく食欲もあるし快便になる。このことから思うのは、自分の場合は今日は何しよっかなーみたいなワクワクしてるときって便秘になりにくくて、今日も明日も同じような繰り返し・・・みたいな気分だと便秘になりがち。金曜に又出るのは今日1日乗り切れば週末!みたいなプチ開放感でまた出るようになるんだろうし。ただ、普通の会社員にとって平日にワクワクするのなんて基本無理。まあ、体質改善できれば別にワクワクしない日々でも出るようになります。ただ、けしてメンタルが無関係ではない、多少便通を左右するものではあると実感している。