体質改善のきろく

体質や肌質は改善できないのか?アラフィフの挑戦の記録。

謎の湿疹改善の道のり ②

食事の後なのだ、少し落ち着いても又痒みが出てくるのは。何かを食べるたびに痒くなる。もしかして何かのアレルギーが発症したのか?と思い、一応アレルギー検査を受けてみた。しかしもともと自分で分かってる花粉症以外、何一つアレルギーは無いという結果。確かに、何か特定の物を食べたときではなく、何を食べようが痒くなる。

ネットで色々調べても、こんな奇病は世の中に私一人みたいだが?と不安になった。が、あるとき糸口になりそうなブログを見つけた。その人は男性で、しかも痒くなる場所もいわゆる男性特有の場所だったけど、一生つきあうことになるかも、と医者にも言われたその症状が、なんと酵素ドリンクで治ったという内容だった。酵素って何??そこから興味を持って調べてみた。

酵素とは、人間の体内にもともとあるもので、食べたものを分解、消化、そしてエネルギーなどに代謝する働きをするタンパク質らしい。しかし年とともに減っていき、そうすると消化や代謝が若い頃よりうまく出来なくなる。そのため、人によっては体に湿疹ができるという不具合が生じる場合がある。改善には、外から酵素を補うのが効果的らしいのだ。それでは酵素を試してみよう、と思ったのだが、この酵素を外から補うためのものが、サプリ天国・アメリカと、日本では大きく違った。