体質改善のきろく

体質や肌質は改善できないのか?アラフィフの挑戦の記録。

謎の湿疹改善の道のり ①

さて、これも40歳過ぎからなのだけど、ある日突然口下がすごく痒くなった。吹き出物みたいなのも出来て、しかも最も悪化したときは、喉まで痒く赤くなった。何じゃこりゃ?

市販の痒み止めを塗れば少し改善するけど完治はしない。だいたい、外用薬なんて対症療法であり、この湿疹がなぜできるようになったのか、原因を追及してそれを除かなければ治っても繰り返すだけ。

痒いのもそうだけど、すごく赤くなるのでそれが目立つ。幸い、コロナで誰もがマスクしてる時期だったので助かったけど、鏡で顔を見るたび口下真っ赤で気持ち悪くて精神的にも落ちた。まず、ビオチンが帯状疱疹に効く、という情報を見つけてサプリを買ってみた。帯状疱疹ではないけど、まあ湿疹なので。実際、少し効いた。でも完治にはほど遠い。他にも色々サプリを試した中で、ビタミンDも少し効いた。ただしこちらも完治にはほど遠い。そしてだんだん、どいういう時に痒くなるか分かってきた。