体質改善のきろく

体質や肌質は改善できないのか?アラフィフの挑戦の記録。

便秘解消の道のり ②

乳酸菌

まず便秘体質の人が試してみようと思うのが、乳酸菌サプリ、飲料、ヨーグルトだろう。私もまずそこから手をつけた。その辺のスーパーやドラッグストア、コンビニで買えるようなヨーグルトや乳酸菌飲料、整腸剤は全てと言ってもいいくらい試した。
そして一個だけ、まあまあ効果を感じる整腸剤があった。

でも何十種類も試してたった1個。胃腸に影響あるな、って思ったものはあったけど。ガスばっかり出るとか。逆にお腹痛くなって下しちゃうとか。

いい感じに出るものは1個だけ。それは今も続けてはいる。でも、これだけだと毎日出るわけでもなかった。特に続けていくと最初ほど効かなくなったりしてきた。そしてこの手のものって毎日摂取すること考えると決して安くはない。これのおかげで便秘解消、とまでは行かず個人的には乳酸菌は、自分に合ったもの見つけられたらラッキーだけど、無きゃ無いでいいものくらいに考えてる。