体質改善のきろく

体質や肌質は改善できないのか?アラフィフの挑戦の記録。

便秘解消の道のり ⑤

毎日適切量の水を飲む!

さて、私が便秘解消した方法です。それは、「1日1.5㍑の水を飲む」だった。
そんなん試したことあったわ、の人には申し訳ないが。体質によって何が合うか人それぞれだろうから。

 

昔、肌質改善目的で1日2㍑目標に水飲んでみたことあったんだけど、トイレ近くなるだけで肌質は変化無かったし、2㍑飲むのしんどすぎて結構すぐやめたことがあった。ただ思い返してみると、そのときは便通には悩んで無い時期だった。

1.5㍑飲む前も、だいたい1㍑、ペットボトル2本の水は1日で消費してて、私の体型なら十分では、と思っていた。水以外の水分ももちろん飲んでるし、食事からも水分摂取してるわけだし。ただ、ちょっと増やしてみるか、と思った。理由として、2日出なかったら酸化マグネシウムで出す、が習慣になってて、酸化マグネシウムだとお腹が痛くならずにだいたい飲んだ翌日出た。それでも出ないときもあったけど、8割方出た。自分には合ってると言うこと。そして酸化マグネシウムを飲むと何故便通が改善されるかを調べると、「マグネシウムが腸内の水分を集めて便を軟らかくし・・」とあった。それで出るなら、水分が足りないから便秘なのかも。単純に、飲む水の量増やしてみようと思った。そんなお金かかるわけでも無いし。

そして1日ペットボトル3本消費を目安にするようになったら・・・。飲んで2,3日後から快便になった。あと、しょっちゅう下唇が乾燥して皮むけしてたけど、だいぶ改善された。基本的に水分が足りなかったのだ、私の体には。(ちなみに私は、156cm、46kg、アラフィフ女です。)
もともと便秘体質なので、今も週の中頃に出ない日が1日あったりする時もある。けど、2日続けて出ないということは、まあ無くなった。

注意としては、水だけで1.5㍑。私はそれとは別に以下の水分をだいたい平日毎日摂っている。
朝にコーヒー1杯、昼にコーヒーか紅茶1杯(ただしこれはランチのセットとか席に座るため頼んでたりして、実際にはカップの半分も飲んでないことが多い)、夕食後にハーブティー1杯、入浴後にスポーツドリンク1杯

 

ちなみに私は週に丸一日はチートデイを作っていて、その日は1日1.5㍑の水のことも何も考えず、アルコールはもちろん飲みたいものを飲みたいだけ、食べたいものを食べたいだけ食べてる。

 

便秘に悩んでいて、今まで水分摂取量なんて気にしてなかった人がいたら、高い乳酸菌やサプリに手を出す前に是非一度試して欲しい。私のように水で解決したら儲けものだし、解消しなかったとて、高い金払ったのに!なんて方法じゃないから。