体質改善のきろく

体質や肌質は改善できないのか?アラフィフの挑戦の記録。

謎の湿疹改善の道のり ③

私は時々アイハーブで海外のサプリや化粧品を買ったりもするので、酵素サプリに関しても、先にアメリカのものを試そうと思った。アメリカでは、エンザイムサプリと言って、プロテアーゼ、リパーゼなどの消化酵素をサプリで摂取するというもの。お手軽な値段の物からそこそこの物まで、4種類ほど買って試したのだが、結論から言うと私の湿疹には全く効かなかった。

日本だと、プロテアーゼ、リパーゼなどの消化酵素は、いわゆる胃腸薬に配合されたりもしてる。試してみて思ったけど、この手の物は胃もたれするとか、食欲がわかないとか、そういった人に効果を発揮するかもしれないけど、別に私は胃もたれもしないし食欲も減らしたいくらいあるし、何か私に必要な物ではないな、と思った。私はとにかく湿疹を治したいのだから。それで、日本の酵素サプリを試してみようと思った。日本の酵素サプリや酵素ドリンクは、アメリカの酵素サプリとは概念が違う。日本のものって、何十種類とか何百種類かの野菜や果物を発酵させたもの?っぽいです。(適当ですいません)手間暇かかってるせいかお高めが多くて。アメリカのサプリを先に試したのもそっちのほうが断然コスパが良かったから。しかし効かないなら仕方ない。まず、比較的コスパ良くて手に入れやすいイーストエンザイムのクレンズバリア、ってのと試してみた。

これが私には効いて、数日で湿疹が治まった!これだったかーなんて思って飲んでたのだけど、1ヶ月くらいするとまた再発してきた・・